Porte Bonheur 〜ポルト ボヌール〜@奥沢のリトルフランス

お客様のT様のお友達が経営されているガレット専門店ポルト ボヌール
T様と出かけました。Tさまから2年前、お店がオープンする時にチラシをいただき、そのまま足を運ばずにいて気になっていたお店です。
初めてのガレット専門店、楽しみに伺いました。

オーナーは私より年下の女性で、
お店を一人で立ち上げ、今は一人で切り盛りしている
私とこの辺、同じなのですが・・
違うのは業種、レストランですからね・・
レストランを一人で!って思ってしまいます。
私の実家は飲食を経営していたのでそれをみていたので
一人で切り盛りをするなんてすごく大変なことだと思います。

やはり、オーナーはすごいお方でした☆

お店は自由が丘駅から約10分、九品仏駅からだた3分ほどの
静かな住宅街のところにある素敵なレストランです。
外観をみたら本当に女性が一人でやっているの?って、
思ってしまいます・・夢をカタチにできるってすごいね!

玄関を開けると、私の好きな鐘の音色が店内に心地よく響きます。
そして店内はこんな感じです。

オーナーが買いつけてきた装飾品が飾られ、
こちらを購入することもできます。

白壁のペイントはオーナーが描いたそうです。可愛くて上手ですね。

そしてお子様連れのお客様で大丈夫なようにかわいい子供部屋も完備
お子様連れのお客様には好評なので、ルームは一部屋予約は必須。

では、お食事
サラダ、スープ、ふわふわ卵のスフレット
3種類のガレット、3種類のデザートクレープから好きなのもの一つチョイスして、飲み物がついたランチクレープコースをいただきました。

サラダとスープは画像を撮らず。。なし・・
画像を撮っていいのかお店に確認をしてから
このふわふわ卵を見て画像スイッチオンになりましたw

私が、ガイドブックで見たことあるオムレツだね、、って話すと・・

オーナーが即、
「モンサンミッシェルで食べるよりうちの方が美味しいよ」って

フランス産のバターをたっぷり使用しているそうです。
モンサンミッシェルのあの定番オムレツが奥沢で食べられます。

そしてお食事系の
オニオンとサーモンのガレット

デザートの
柿のコンポートとチョコレートアイスのクレープ

もちもちのクレープ、柿のコンポート☆絶品!
柿もこうして食べるとまた美味ですね。

食後にアイスティーを飲み、
なんだかんだで、、2時間オーバー

ゆっくり過ごすランチです。
T様から一人で接客、調理、運びまでをこなしているので時間に余裕をもって行った方がいいと伺っておりました。
私が行った日は食事のペースは調度いい感じ、
場合によって店内が混み混みだと・・すごーくお時間がかかることもあるそうです。。日本人っていつもなぜか忙しく、気短なところがあり、
心の余裕っていうのがないように感じますよね。私もその一人ですが・・

お店の雰囲気はおフランスそのもの。
オーナーはフランスのお料理の学校に行き、本場で学ばれ、
オーナーもゆったりとした所があり、気さくなお人柄。
お店の外では蚤の市をやっていて、雑貨や食器などお安く買えます。
これを見るのも楽しみの一つ
おフランス気分で足を運んでみて下さいね。

ガレットでお腹いっぱいになるのか?って思ってましたが、、
予想外にも満腹満腹で夜までお腹いっぱいでした。

T様、どうも御馳走様でした。

今度はゆっくりディナ〜にお出かけしたと思います♪
いとこの明美ちゃん、今度行きましょw

コメントを残す