フランス紀行 ☆ノートルダム大聖堂☆

今日から3月、春一番も吹き春に向かっていきますね。
一昨日の晩、加湿器を入れずに寝てしまいましたら、
朝方にのどが痛くて目を覚まし、鼻風邪をひいたようで・・
一晩加湿器を入れ忘れて寝たらこの有様、?年?だなと実感!

では、、3月に入ってもフランス紀行を紹介w

ルーブル美術館の人混みに圧倒され、美術館見学を諦め・・
ならば、ルーブル美術館から近くにあるノートルダム大聖堂を目指しセーヌ川沿いを歩き始めました。冬のパリは寒いと覚悟していましたが、思っていたより寒くないと感じパリの街を気持ちよく歩けました。

ノートルダム大聖堂が見えました。

ノートルダム大聖堂も行列ができており、最終尾に並びました。

20分くらい並び大聖堂の中に・・

180年の歳月かけて完成されたノートルダム大聖堂
聖堂のなかは厳かな雰囲気につつまれ、
素晴らしいステンドグラスに目が引かれます。

中でもこの↑直径10mあるバラ窓は圧巻でした。
しばらく眺めていました。

今回、塔の上には登りませんでしたがまた今度来た時には登りパリの街をみたいですね。

入場無料ですし、ここは是非訪れることをおススメします☆

コメントを残す