歯科治療  6

久しぶりに歯科治療のこと!笑😃

今、歯医者さんに川口に行ってます。

今朝、川口駅のロータリーで何か撮影をしていました。
スタッフさんが演者さんにうちわで仰いであげていて、暑い中大変そうに見えました。

私が通院始めた頃、駅前に建設中の高層マンションがあり、気づくと最上階まで建設が進み時間が経つのを感じました。

川口駅前は高層マンションだらけ、都心に近いから今人気のエリアのようだ。

で、駅近くには公園もあり、歯科医院に行く時、毎回その公園を通るのですが、ふと、もう落ち葉が、そして黄色に染まっている葉もあり秋を感じた🍂

もうすぐ9月だもねー、昨年10月に右奥が歯根破折してもうすぐ1年だ。歯の治療をしているけどまだまだかかりそう。

さてさて、

5月に1本目のインプラントが無事に終り、
6月下旬からお客様が歯医者さんだった方に
紹介していただいた、川口にある歯科医院に通院してました。ひとまず今日で一旦終了。
サードオピニオンで来たのに、
その日に治療スタートになりました。
だって、歯の画像を撮り、画像だけでは、残せそうな感じと先生。

そのまま勢いで被せ物を外して確認してもらう事に。
が、残念ながら1本は治療しても予後が悪いと😭
(これは仕方ない、インプラントになる)
他の2本の歯を温存できる方向で治療を進め、
歯根治療をしてましたが、直ぐには治らないそうで。

今は歯根に薬を入れて年末ぐらいまで様子みて、大丈夫そうなら被せられるのですが、ダメなら…

治療していると治ると思い込んじゃうんですよね。
ダメなら仕方ないけどインプラントか、もしくは歯の移植をしようと。

先生から、上の歯の親知らずが残っているから、この歯を移植で使えると言われて、
歯を抜かないで良かったと思いました。

やはり、歯は抜いちゃダメだよ!
何かの時に使えるかもだから。

こんな温存の方法もあるのだと知り、
お客様でも歯の移植をされた方がいて、
10年維持できているそう。
これは凄い!
インプラントの寿命も10〜15年程とか、
管理が良ければもっと待つかもしれないけど、
年齢とともに歯茎が減るからなんともなんだよね。

川口の先生もインプラントをやっていて、
先生から、うちもインプラントできますよ。って、言われましたが、
先生に、メンテナンスをしないとならないので、
他医院でしてしまうと、先に入れてくれた先生に気まずいのでと言いました。
お客様で、インプラントされている方と話をしたら、やはり他のクリニックでするのは…、気まずいよねって感じで、おっしゃってました。

  患者さんもクリニックを選ぶのは自由ですからね。ただ、やっぱり、口を開けて他で受けたインプラントが入っているのを、先生が見たら、あれって⁈になりそうじゃない…

私の気にし過ぎですかね。

とにかく、歯は大切に!😆

コメントを残す