歯科治療 8

前回のブログの続き→🦷

医院長先生にやってもらいました。
 
歯の根の状態から抜歯も難しい歯だと言われ、骨も溶けていている歯なので、ド緊張で臨んだインプラント
 
所要時間90分と聞いていたけど、45分で終わった。
前回と同じ衛生士さんがオペ室に案内してくれました。その衛生士さんが
「医院長は早いから、早く終わりますよ」って、言われて、
どれくらい早く終わるかは想像出来なかったけど時計見たら、
 
45分で!
 
今は医院長先生にやってもらい良かったと思っています。なんなら他の歯も・・って!ww
 
 
今回、上の歯のインプラントを入れたのですが、
上の歯の根の膿が
口腔内と上顎洞の間にある骨を

溶かして口腔内と上顎洞に穴があいて繋がってしまっていたよう。(こんな風に書くと、えらく痛かったのではと思うでしょうが、全く痛みはなく、その痛みがなかったことでどんどん知らずに歯は悪化していったようです。定期的に歯のクリーニングもしてましたし、それなりに歯に対しては気を付けていたのですが、昨年歯のCT画像を撮り、その時に初めて自分の歯の悪さにショックを受けました。これは大変!治さないと!!って。むし歯の確認をするなら絶対にCTを撮るのをおススメします。)

 
なんせ、オペ中に鼻から水がたれてきて、焦った。
 
「先生、、鼻から水が…」って
 
呼吸は鼻呼吸で口呼吸できないし。苦しい
ちゃんと穴を塞がないと副鼻腔炎になるそうです。
先生、処置をしてくれたようで、明日鼻血がでるかもしれないって。
マスクに血🩸付いていたら困るなぁーって思いながら、話を聞いて、
無事に終わりよかったよかった🙌
来週、抜糸の予定、しっかり固定できますように。
 
まだまだ続くよ、歯科治療は。そろそろ川口の歯医者さんにも行かないとなぁ。
 
先日、こんな保険のお知らせが届いたわ。
歯の保険
 
人生100年時代、健康でいないとね。歯の健康が高く注目されていますよね。
生きるために食べる、食べるために歯を残す、
噛む事って凄く大切なことなんですね。しっかり噛む事でボケないそうですよ。
いつまでも自分の歯で食べ物を食べたいですよね。私も、もうこれ以上歯を失いたくないです。
今まで歯の事を知らな過ぎでいて、今更ながら後悔ばかりです。
 
皆さんもほんとに歯を大切に!虫歯は治療しないと治らないので、早期治療ですよ😆

コメントを残す