シーギリヤ

世界遺産
メインイベントのシーギリヤ!!

残念なことにこの画像を撮ったら
デジカメのバッテリーがなくなってしまいました。
高さ約200mの巨岩の上に、「天上の宮殿」を築いた。
ただの岩じゃんなんて思わないで・・
この頂上に王朝を築いたと思うと凄いことだと思うのです。
権力とたくさんの人たちの労力の凄さを思うと言葉がありません。

岩の中腹に、周りを金網で囲った鉄製のらせん階段があり
それを登るとこの壁画に出会える。
美女のフレスコ画
シャメでひとまず・・(いい感じに撮れてますね、、)

下をみると・・・
岩の横に通路がありそこを進むと頂上へ上がる階段があります。

ライオンの爪の形をした宮殿の入口
この画像では迫力が伝わらないのでこちら
階段がもう恐ろしい・・・非常階段のようで
すれ違った外国人に‘Don’t look down ’って言われたよ。。
こんな感じだからね。)

約1200段の階段を登り待っていた景色は

これじゃーーダメだぁ〜
コチラ
コチラ2

この遺跡をみた時
今までに見た世界遺産の中で一番に感動した。
自分の足で登り見た景観は凄い特別なものです。
例えばマチュピチュは駅から観光バスが出ていて
マチュピチュ入口まで連れて行ってくれるけど
これは本当に自分の足でないと行けないところだからね。

登って良かったです。
ホント・・・足が丈夫なうちに旅行はしないと、、

コメントを残す