アンコールワット

一言で、カンボジアには
これを見る為に!行ったようなものです・・
ここへは、、ずっと前から一度は行きたかった所です。。
や〜っと見ることができました。

長く延びる参道

お堂を進むと
目の前に

世界遺産アンコールワット
感動です。。[:ポロリ:]

第三回廊(中央祠堂)
中央祠堂は地上からの高さ65メートル
修復作業中です。

以前はこの階段も上れたようです。
上りたかった・・

アンコールワットの回廊

壁に彫刻が施されている。。

アンコールワット
およそ3万人の精鋭職人が30年の歳月をかけて完成させたこの寺院は、
代々にわたり受け継がれてきたアンコール建築・芸術の集大成。
当時(1113年)の人類史上ではたぐいまれな規模を誇る石造建築物。

当時の人の労力を思うと・・感慨深い思いです。
世界遺産ってホント凄いですよね。。

だから、世界遺産を観たくなるんだよ・・私。。

只今、修復中のアンコールワットですが
この修復は日本からの援助により行われているそうです。
参道も上智大の協力によりきれいに整備されてます。
これからもたくさんの観光客がここを訪れ、感動を与える所になるので
いつまでも大切に守り続けられるよう願います。

コメントを残す