九州旅行 佐賀呼子

こんにちは、
九州旅行最後のブログです。

昔、「呼子にイカを食べに行く」っ、て食道楽の友達が話しをして、私はその頃、呼子、イカ、に興味がなくその話を聞いていた。

が、、今回フリーでまわるので、呼子も行ってみるか!って気持ちになり行ってきました。

もちろんイカ目的、そしてちょっと観光も・・

宿泊前日の晩、泊まる旅館の女将さんから、
「海が時化で船がでられず、明日のお夕食でイカがご用意できないかもしれない・・
他の物をご用意しますが、よろしいでしょうか?」との確認の電話があり、

呼子=イカだったので
えぇーーーっ!!て、心で思いつつ、

「お願いします、、」といい電話を切りました。

七ツ釜をみたいので遊覧船も乗ろうと思ってましたがこれも微妙のようでイカの期待なく呼子へ

ホント、旅行の時お天気は大切ですね
天気が良くないと、食も微妙になるのだ。。

が、、しかーし
旅館に着くと、女将さんが
「イカがなんとか用意できました」と、話されて、予想外な嬉しい展開に・・

その晩は呼子のイカを堪能、海鮮も美味しい!最高です!!!


夜も朝も旅館で出していただいた食事は美味しかったです。上げ膳据え膳…あぁ~いいですね。

そして翌日、遊覧船も出るという事で船に乗り七ツ釜もみてきました。

国の天然記念物にも指定されている七ツ釜(ななつがま)は、玄武岩がその波の荒々しさで知られる玄界灘(げんかいなだ)の荒波にさらされ浸食されてできた景勝地です。

自然ってすごいですねぇ~

行ったことないところに行け、みたことない景色を見られ、美味しい物も食べられいい旅行できました。

九州、よかったです★★★

コメントを残す