回想 三峯神社

2019.5月3日

1年前を振り返ってます。
毎年、近場のどこかに出かけていますが、今年はステイホーム!(>_<)

昨年の今日、秩父にある三峯、秩父、宝登山神社の三社巡りをしました。秩父の中でも関東屈指のパワースポット、鎮座1900年を超える三峯神社を綴りますね。ここは毎月1日限定で白いお守りが配布されるので1日は大勢の方が来られるので有名でしたね。今は配布休止されているようなので白のお守りはレアなお守りですね。でも色に関係なくお守りはご利益があるので。。

 

三峯神社鳥居
3つの鳥居があるので珍しいですね

随身門

本殿

江戸時代に立てらた拝殿はとても華やかな彫刻で施されてます。

縁結びの木

日本武尊銅像

画像ではわかりにくいですが、大きな立派な銅像でした。

神社では珍しいと思うのですが、広い境内の中には三峯神の湯という温泉施設がありました。山頂にある奥宮まで山歩きをされた方はここで足の疲れがとれそうですね。

三峯神社に連休中行くと大変だと思いました。電車で秩父駅まで行き、そこからバスで75分かかります。こう書くと、電車とバスでって感じで楽に行けそうに思いますね。

ツアーに参加して行ったこの日、途中の山道からすごい渋滞で山の上にある三峯神社には何時になったら着くのか分からない混みっぷり。なので山道の途中でバスから下車し歩いて神社にむかいました。公共機関のバスだと途中下車できないので、ここは下車させてもらえ良かったです。(バス停でないと降ろしてもらえないんですよね)

バスのドライバーさん、下車させていただいたところから1時間かけ駐車場に着いたと話てました。。(お疲れ様です・・)

この後、秩父神社、宝登山神社を巡り帰りの高速は比較的スムーズに帰れたのを覚えています。

今年は高速の渋滞もなく、、まさかこんなゴールデンウイークになるなんて・・残り3日も引き続き自粛します。

コメントを残す