富士登山 下山

富士登山して来て1週間経つ・・時間が経つのは本当に早い。
先週の今日は疲れて9時ごろにはもう寝ていた。
富士登山下山編ブログです。

無事に御来光を拝むことができ、キレイな画像もとれて満足な私。

いよいよ下山の時間

その前にガイドさんが
富士山のお鉢をみてから下山ということで(ヤッホー!!)

以前、飛行機から見た景色を思い浮かべ
浮かんだ景色はこれ↓

やはり目の前で見るお鉢は・・これまた感動[:ポロリ:]

時間があればお鉢巡りをしたいと思いつつ、
でも今回はこれで下山、次回はお鉢巡りをしたいです。

お鉢巡りは1周約1時間〜1時間半ほど、距離は約3キロ

画像をズームアップすると・・

気象庁富士山測候所が見える。

1936年から気象観測を続けてきて、
2004年の10月、測候所は無人化されたそうだ。
当時は世界最高所の常設気象観測所となった。

さて、5時半下山・・・
登山道で登山している人をみながら

下山道を歩きます。

?行きはよいよい、帰りは怖い?っていうじゃない。。
まさに、、富士登山って登りより下山の方が過酷

膝が笑うってこのこと?って思いながら
膝がガクガクになりながら8合目までおりてきました。

5時間前に通ったトモエ館

そして、皇太子殿下も宿泊された江戸屋さんを通過

とにかく下山はキツイ・・・
下に見える白の建物(←画像分かりにくい。。)は7合目
7合目まで遠ーい!!って思いながら下山

7合目まで下りれば、お馬ちゃんに乗って下山もできる。

お馬ちゃんで下山の場合・・3万円だそうだ。
お馬ちゃんで下山している方もおりましたが自力で下山してきたよ。

下山途中、登りと同じで何度も休憩をしながらゆっくり下山をしてきました。

6合目を過ぎたら高山植物のお花と木々を撮る余裕も(笑)

下山は約5時間ほどかかり
五合目のスタートしたところに
約12時間後無事に戻ってきました。

夢の世界から帰って来たような感じ
あっという間な時間だったぁ〜☆

この登山のあと、
日帰り入浴で温泉につかり、ビールで乾杯
やっと歯磨きができました。(富士山では歯磨き粉をつけ歯磨きNG。。)

翌12日は丸1日休養してました。(サロンお休みして良かった。。)
すごい筋肉痛、、体がほてり、
そして足を床につけて歩くといいようない痛み。(体、バキバキ)
自分の足をみて絶句!象さんのように太くなった足、
パンパンに腫れて人間の体ってすごいなぁ〜って実感・・
筋肉痛は2日ほどで殆どとれました。

ブログを読んでくれたお客様からは、
山登りをするなんて意外、
そして、、体力があるのだと、、驚かれました。

富士登山へ行く前は・・・
すごーく不安と心配で登山2.3日前はあまりよく寝られませんでしたのよ。
登山前日は無理してでも寝た。。
そして、、初心者でも大丈夫ですよね?って
旅行会社に確認の電話かけてました。
これ、、私といった連れも同じことをしてました(笑)
連れは前日、緊張して寝れなかったって言ってました。

自分に?カツ?を入れるじゃないけど

無心で登った9合目から山頂は
何とも言えない時間が流れていたように感じます。
そして、言葉では表現できない達成感

富士登山して来てよかったです。

富士登山、一生に一度を改め
元気なうちは、1年に一度は登りたいと思う気持ちです☆

山登りをする人の気持ちが分かったように思う・・

                     山ガール、、デビューか?(笑)

コメントを残す