手作り☆ゆずこしょう&・・・☆

先日いただいた青ゆず

ブログに書きました通り
ゆずこしょうを作りましたぁ[:拍手:]

実家に生っていた青唐辛子を使い

皮をすっているとき、青ゆずがいい香りです。

青ゆずの皮をすって、青唐辛子を刻んで、塩を加え
混ぜるだけぇ〜

こんな感じ

味が馴染むまで冷蔵庫で10日〜2週間ほど経てば出来上がりです☆

青唐辛子を刻む際は素手でやったら大変なことになりますからね。
必ず、ゴム手袋、マスク、ゴーグル(私はメガネをかけて刻みましたよ)
を着用して。。。

素手でやったら・・・・痛い思いをしますから大変です。
くれぐれも・・粘膜などは触らないようにご注意です。

そして・・・あと一品
すくすく成長してこんなに立派なバジルができました。

このフレッシュバジルで・・・
大好きなジェノベーゼソースを作りました。

これも簡単です☆
バジル、ニンニク、オリーブオイル、松の実、塩少々加え
フードプロセッサー(フープロ)で混ぜるだけ。
フープロがない私は
ミキサーで?ガッ、ガッ、ガッ、ガッ?って混ぜます。

瓶詰にする際は
ソースが酸化しないようにオリーブオイルを上にかけ蓋をしめ保存ます。
もしくは冷凍保存もできますのでオリーブオイル少な目でラップに小分け
にして冷凍します。

ちなみに、ゆずこしょうもジェノベーゼソースも分量は
目分量です・・・[:たらーっ:]

スローフード
自然の恵みを大切にいただきたいですね。

コメントを残す