マナーは大切・・

今日、バスに乗っているとき
男性の乗客が携帯電話で話をしていた。

大きな声で話をしている感じでもなく
電話のお話はビジネス会話のような・・

「はい、大丈夫です。 分かりました。」と、
こんな感じの話を繰り返ししていた。

私がこのバスに乗る前から電話をしているので
この方が電話で話をしていた時間は長い時間だったように思う。

私が乗車してしばらくしてから
運転手が携帯で話をしている乗客に
「携帯電話のご使用をやめて下さい」と、注意をした。

男性は携帯を切らずまだ話を続けている・・

注意をされ、2つ目の停留所に停まったとき
運転手はその男性に降りるように注意をし
男性がバスを降りるまで出発をしなかった。

しぶしぶ、仕方なく男性はバスを降りた。

私はこういう場面を初めてみたのですが、
バスの運転手さん、すごいって思いました。
(だって、、乗っているお客さんを降ろしてしまうのだからね)
バス車内で乗客同士で携帯でのトラブルが起こってからでは遅いし
こういう対応がよいのかとも思いつつ・・

皆が利用する公共の場などでは気分よく使いたいですね。
皆が気を付けないといけませんね。

コメントを残す