金環日食、見てきたよ^^

昨日の金環日食、皆様は観られましたか?
約一月ぶりにツイッターでつぶやいてましたw

お天気は曇りの予報で、もしかしたら観れないかも?って
思ってましたが、キレイな太陽と月のリングを観ることができました。

先日のブログにも書いた通り、昨日は早起きして金環日食ツアーに参加し
日の出桟橋からシンフォニーに乗り東京湾から金環日食をみてきました。

すごい人。。(タイタニックを思い浮かべる私・・)

乗船して空を見上げると、太陽がかけているのがみえる

出航し、築地市場に今日オープンのスカイツリーがみえました。

レインボーブリッジの下をくぐり

金環日食が観えた時、大きな歓声が上がりました。

地球と月と太陽が一直線になった瞬間
思っていた以上に感動しました。
そして5分間という時間を長く感じました。

次にみれる金環日食は2030年6月1日に北海道でみれるそうです。
(東京では300年後だそうで、、どういう時代になっているのか?想像ができませんね。)
そして、来月の6日には金星が太陽の前を通り過ぎていく日面経過が全国でみれるそうです。ちなみに、次回の日面経過は2117年12月11日だそうです。

一生に一度のチャンス
宇宙の神秘ですね。

楽しみですね☆

コメントを残す