神田明神☆明神甘酒☆

朝晩は随分寒く感じるようなりましたね。今朝も寒かったぁ〜
寒くなると温か〜い飲み物がホッとしますね。

神田明神に行くことになり、
(ここは縁結び、商売繁盛にご利益がありそしてパワスポですね)
私のお目当ては以前「モヤさま」で紹介していた明神甘酒がメインということで行ってきましたw

神田明神鳥居の隣にある天野屋さん[:ひらめき:]

店内は昭和の雰囲気・・・レトロ〜

時間がゆっくり流れる感じでホッコリします。
そして例の甘酒

この甘酒は店の地下6mの天然の創業当時からの土室(むろ)より作り出される糀(米かうぢ)をもとに発酵して作られたもの。
私がよく自宅で作るお手軽な甘酒は・・
酒粕を溶かして砂糖、生姜のしぼり汁で作るのですが、
ここの甘酒は発酵して出来る甘味だけで砂糖は入れてないのです。

随分前になりますが、箱根の峠のお茶屋さんでもこうじを発酵させるところから甘酒を作っていて、テレビで紹介される以前にそこの甘酒を飲んだことある私。
そういうものだとは知らずに飲んで・・
もっと味わって飲めばよかったと思いました。。

甘酒はビタミン・必須アミノ酸が多く含まれ高栄養な飲み物で
「飲む点滴」とまで言われるそうです。
そして、甘酒に多い麹酸にはメラニン生成を抑制させる作用もあるので美白効果もあり、、髪の毛も髪の艶をよくしたり、白髪も抑えてくれる働きもあるそうです。

女性にはうれしい、
美肌・美髪効果

お肌ツヤツヤ、髪クログロ

ここ最近も麹ブームでしたよね。
発酵食品は体にもよいので健康に美容に最高ですね☆

甘酒って奥が深〜い。

そしてお参りもして・・
帰りは約15年ぶりに神田藪蕎麦に立ち寄りました。
ここはあの当時と同じまま
蕎麦屋で一杯、〆にせいろw
最近は蕎麦好き、年かしらねぇ〜・・

コメントを残す