フランス紀行 ☆エッフェル塔、ルーブル美術館散策☆

パリ滞在2日目、この日はパリ市内の観光名所を散策しました。

時差ボケで朝早くに目を覚ましました。
ホテルのお部屋の窓のカーテンを開けると、まだ暗い。。
朝8時でこんな感じです↓

冬のパリは朝がゆっくりなので明るくなるのが9時ごろです。

お腹も空いてきたのでまだ少し外は暗いけどホテルを出発
ホテルから歩いて3分ほどのところに地下鉄の駅があるので1日フリーパスの切符を購入しパリ観光スタート!

パリの地下鉄は東京の地下鉄と同じくらいに地下鉄が発達しているので便利です。ただ、古いのでエスカレーターもなく、重い荷物を持っての移動は大変です。日本はエスカレーターもエレベーターもあり本当にとても便利だと思い、
ベビーカーを持って階段を上がるお母さんがいたり、
パリのお年寄りは足腰が丈夫でないと移動が大変だろうと、思いました。

さて、地下鉄に乗ってエッフェル塔に到着
エッフェル塔を見渡す丘の上の宮殿、シャイヨー宮からの眺め

セーヌ川にかかる橋を渡り、エッフェル塔の側まで来ると・・

チケット売り場は凄い人、人・・
そして凄い行列・・・

約3時間待ちの行列だそう・・><
今回は、、上がるのを諦めました。

そして、ガイドブックでよく紹介されているこの光景

初めて見るのエッフェル塔、
パリのシンボルタワーですね☆

夜のライトアップされたエッフェル塔もシャンパンフラッシュに輝きとても
キレイでした。

エッフェル塔がみられ満足、ルーブル美術館へ・・

                             ☆続く^^☆

コメントを残す