フランス紀行 ☆ヴェルサイユ宮殿☆

昨夜、「another sky-アナザースカイ」を見ていたら、
貴乃花親方がパリを訪れていたのをやっていました。
親方夫妻が大晦日の夜、シャンゼリゼ通りのカウントダウンに行かれたシーンがありました。花火が上がり、新年を祝う多くの人たちで盛り上がっているシーンが映ってましたが、私は大晦日のカウントダウンのころは元旦にモンサンミッシェルに行くため早々に早く休み、すっかり夢の中でした。zzzz・・w
シャンゼリゼ通りはこんなに賑やかだった事を昨夜知ったのでした(^_^;)

さて、
フランス滞在5日目はヴェルサイユ宮殿に行ってきました。

朝早くホテルを出発し地下鉄とRERを乗り継いで到着したヴェルサイユ・リヴ・ゴーシュ駅、終点です。

駅から歩くこと10分くらい、見えてきました。
広い広場を進みます。

すでに行列ができてました。
朝早く出たのはパリでみた長蛇の列を回避するため・・

行列はできてましたが、何時間も並ぶことなく
宮殿のなかに入ることができました。
年間400万にも人が訪れるそうで、7〜8月がハイシーズン
チケット買うのも長蛇の列、宮殿の中に入るのは大変そうですね。

宮殿の中に入ると・・
豪華絢爛なきらびやかな世界でした。

   
                           ☆続く☆

                     

コメントを残す