フランス紀行 ☆ヴェルサイユ宮殿?☆

調度1週間前の晩、超訳ルーヴルを観てました。
年間1000万にも人が訪れる世界一の美術館。
それだけの人が訪れるのですから、あの行列は当然ですね・・
次回行く機会があれば、ルーヴル貸切ツアーで参加してゆっくり鑑賞をしたいです。それにしても、、初の海外がパリで8歳でルーヴルに行ける福ちゃんはお仕事とはいえ幸せだなぁ。

さて、ヴェルサイユ宮殿の続き・・
フランス中の建築家、画家、彫刻家、造園家が集められ、何万人という労働者が働き造り上げた宮殿。なんて広い、そしてなんて贅沢な、あまりの美しさに感動しました!

宮殿内に入りすぐ王室礼拝室があります。

上を見上げると素晴らしい天井画が埋め尽くされてます。

王様の寝室
ルイ14世が逝去された際、ここに1週間安置されたそうです。

ゴージャスなシャンデリア

そして宮殿の見どころ「鏡の間」!

73mもの大回廊
クリスタルのシャンデリアがこれまた沢山!!
素晴らし過ぎます!!

どの部屋も目もくらむような豪華なお部屋でした。

そして庭園を散策・・
すごーく広くてけっこう歩きました・・w

                        ☆続く・・☆

コメントを残す