日本人の心のふるさと「お伊勢さん」 ☆伊勢神宮参拝☆?

参拝ツアー2日目、2日目は内宮に・・

午前10時に内宮に到着です。
やっと来たぁ〜って感じです・・

ガイドさんの説明を聞き?いざっ、内宮!?

宇治橋を渡りまずは御手洗場に向かいます

五十鈴川で口と手を清めます。

今では手水舎の水で清めますが、
昔々はこのようにキレイな川のお水で清めていたそうですね。
私は初めてこのように川の水で手洗いをしましたが、、
すみませんが・・
口は・・(-_-;)

さて、ご正宮に向かいます。
参道を歩くとやっぱりこの何とも言えぬ空気が好き

ご正宮

天照大御神(あまてらすおおみかみ) をお祀りしています。
一歩一歩ゆっくり石段を上りました。
そしてお参り・・

初めてのお伊勢参りに行き
一生に一度とは言わず、また行こうと思いました。
ちょっと遠いけどね・・w

今までの20年間のお礼参りには9月までに
そして今後20年間の平安のお祈りには10月の遷御以降にお参りを。
今年は出雲大社も60年ぶりの「平成の大遷宮」が行われていますね・・
あと、山寺(立石寺)も50年に一度のご開帳とのことで・・
きっとこの次はないから来月山寺に行って来ます。
もし、次の機会があっても90歳の私には1000段ちょっと階段を上るのは。。。
昨日いらしたお客様も行かれるような話をしてましたが、
また次回いらした時もきっとこの話が話題になるだろうなぁw

お参りの後は楽しみにしていたおかげ横丁をぶらぶら散策です☆

                          ☆ 続く ☆

コメントを残す