山寺に行って来ました ?

山寺に行って来ました ?、の続きになります。

登りは約35分で上がり、下りは10分・・
あっという間の時間ですが、登っている時間は長く感じ
この石段は修行者の参道だったそうで、私にもまさに修行の石段(-_-;)
この石段を頑張って登っていらっしゃる多くのお年寄りをみると
私も頑張らないとって思いになりました・・

1051段の石段を心臓バクバクになりながら仁王門まで一気に登りました。
そして納経堂・開山堂・華蔵院・五大堂・如法堂(奥の院)へ

納経堂・開山堂

断崖絶壁に建っている納経堂

五大堂からの風景

ここから見る景色は最高\(^o^)/

お客様から・・
神社仏閣が好きなの?って尋ねられ、

若いころは全く興味もありませんでしたが、ここ数年はよくお出かけしますね、私。
神社は緑もあり、なんとなく気が落ち着くというのでしょうか・・
この山寺のご開帳、次のチャンスはあるのか?思うと・・
次はないだろう・・って思うので今回行ってきました。
90歳であの石段を登るなんて自信がないです。
そして私が世にいるのも・・?

旅行好きな私は
“元気なうちに行きたいところに行けるうちに”が、私のモットーです☆

コメントを残す