GW旅行 福岡 いろはの水炊き

福岡1日目は
晩御飯だけ、楽しみにしてました。
 
午後羽田発の飛行機に乗り
福岡空港に着くのは夕方に
博多に着きたらホテルに荷物置いて、
予約を入れておいた
こちらに

〝博多味処 いろは〟

 
 
博多華丸大吉さんが
おススメしていたお店です。
 
偶々テレビで紹介しているのを見て
これは!って
思い予約を入れました。
 
  みんな、水炊き美味しいっ!て言うので・・

 

3階まで階段で上がり、座敷のお席になります。

 
先客は2組いました。
見ての通り壁一面に有名人のサインが
私達の後からはもう次々とお客様が
やってきて、大変人気のお店なんだと。
 
 
予約しておいて、
よかった!って思いました。
 
 
 
 
水炊きコース(5500円)を予約しておきました。
初の水炊きです。
 
 

創業は1953年、今年で70年!

 
先にテーブルには
ポン酢と酢もつが用意され
酢もつ、初めて食べました。
 
もつの臭みはなく、ポン酢が効いて
食べやすく、美味しい
お酒に合うやつですわ
 
 

お鍋登場

 

 

  

鍋の新鮮野菜とつくね
 
 
 
お店の方やってくれるので至れり尽くせ

 

スープに火が通ったら
まずはスープだけ湯呑に注いてくれます。

 

しっかりした鳥だしで上品で美味~

柚子胡椒もピリッといいアクセントです!

へらで手際よく丸めて、つくねを作ってくれます。

野菜も入れ、美味しくお鍋が出来上がりました。

鍋の〆はご飯がちゃんぽん麺が選べます。

ちゃんぽん麵にしました。

どんどん煮込んでいくとスープが濃厚になって、これがまた絶品で、はまりますね。コラーゲンたっぷりな感じです。

あっという間に完食してしまいました!!

 

博多味処 すきやき・水たき いろは 本店 ⇒ 

 

 
1階に階段を下りる際、ポスターに目が留まり
 東方神起のポスター
 
今更過ぎますが5人組だったんですね。
その上のRED CLIFFのポスターには
リン・チーリンのサインが書いてあり
思わず画像撮ってしました。
 
 
 
 
 
帰りはぶらぶら歩いてホテルに戻りました。
 
博多座
 
 
凄いのね!ビル一棟ですよ。一蘭本社総本店
 
 
そしてよくテレビで見る
中洲の景色
 
 
ネオンの色が変わるたびに画像を撮り、
大阪だったらグリコのところの様な感じ?かなと
滞在中に中洲の屋台には行きませんでした。
また今度の機会にです。。
 
 
 
そして
ここだぁ~って思った、
 
吉塚うなぎ屋
ここ、タモリさんが福岡に帰ってくると食べに行くうなぎ屋さんなんですよね。
 
 
お腹を満たして、
街歩きした夜でした。
 
翌日は、楽しみにしていた陶器市に!
 
温泉付きのホテルに宿泊したので
温泉に入り、そうそうに寝ました。
 
 
 
今日はここまで(^o^)丿

コメントを残す