いちご

先日友達がいちごを持ってきてくれた。
そのいちごを一緒に食べながら
「イチゴもあと少しで終わりだね・・」って

「えぇーーーーいちごはこれからが旬なんだよ。。」って

最近ではハウス栽培により季節に関係なく
何でも手に入るようになり、
「何が旬であるか?」が分からないような感じです。

私は田舎育ちだから、畑で野菜を栽培し田んぼでは稲作をしていた農家を
見ていたから少々分かる?のですが・・
きっと、今の子供たちは
どう作物が育ち実るかなんて知らない子たちが多いのでは
ないかと・・思いました。

食べ物が溢れ、いつでも食べれる幸せな時代なんだと。。
季節の「旬」の物を味わう、これもまた幸せな事。。

コメントを残す