「子宮の日」

昨晩のニュースを見て知り、今年から4月9日は
「子宮の日」だそうです。

ここ数年、「子宮がん、子宮頚がん」が増加しているのは
知っておりましたが、
子宮頚がんはウイルス感染により発病する病気とは知りませんでした、、

20代〜30代女性に多く(30代では10人に1人が感染)
普段から定期健診の受診を心がけ予防し自分の体が健康なのかは知っておいたほうがいいと思います。
私は年初めに検診へ行きましたよ。
恥ずかしいという気持ちも無くはないですが、
でも、行った方がいいですよ。

欧米では定期健診の受診率は日本と比べると高く、
しかも、昨日のTVではフランスの女の子(18歳)は子宮頚がんのワクチン接種まで受けているという。日本では厚労省は申請中とのこと。

健康第一
セルフチェックもできるので予防は大切です。

詳しい内容はこちらのサイト

コメントを残す