SriLanka

9月25より1週間行ってきてました。
着いてから最初の3日間は
この国(スリランカ=ランカ)へ行こうと思った目的の
ヨガ・アーユルベーダーをしてのんびり過ごし
(当初は1週間滞在してこようと思ったのだけど・・・)
貧乏性な性格の私、初ランカ、せっかく行くならついでに
世界遺産もみたいと思い周ってきました。

何から書いていこうと思い考え
最初にランカの村人を紹介していこうと思いました。
様々な人の生き方
優しさや笑顔をみて感慨した。

人には色々な生活スタイルはある。
何も知らないで生きる幸せもあるんだってこと

これから水汲みに川へ行く少年

お爺さんが出てきたのでお願をして写真を撮らせてもらった
ココロよくOKしてくれて何か日本じゃありえない・・かも?
赤土の壁、屋根はトタンとヤシの葉

これから焼畑に出かけ、おばさんは川へ水汲みへ行く所

台所 

ランカは電気は約9割の家庭に普及していて
村によっては今だに水道もガスもない生活をしている
このおうちにはテレビだけ電化製品があった。
お風呂なんてないよ。川で沐浴、洗濯をして生活をしている。
その光景を夕方になると見かけたました。(バリ島でも見かけたけどね。。)
やはりちょっと驚くね。。

外を案内してくれました。

この小さな村、静かに緑の中で生きる人たち

地球の歩き方に
‘写真を撮ったら送って上げよう’って書いてある。
写真を撮る機会も撮られる機会もない人々
ただ、村の人によってはお話はできても
文字を書いたり読んだりできないって
届けてあげたいって気持ちになるよ。。

時代が違うけど
日本は義務教育で文字が書けない読めないことはない
幸せなことだよね。。

コメントを残す