今日は節分

豆まきはしましたか?

今朝来たらサロンの建物の廊下にマメが落ちていたわよ。

もうすでに、豆まきしたんだと・・・
           お早いこと、なんて思いましたが。。
(内心、意外に豆まきするんだぁーって思いながら…きっとスイートへ来た事がある方なら何となくわかって頂けるニュアンスでしょう??)
 
私は豆まきよりこっちかなぁ..
ここ数年で関東でも恵方巻を食べる習慣がでてきましたね。
私が読んでるメルマガにこのような記事があり

「恵方巻サンド、ご予約承り中!」の文字。
ハムやキュウリ、たまごサラダなどの具材を食パンと海苔で巻いたモノらしい。
うーん、、、この便乗感、なんともいえません。
ちなみに「恵方巻ロール(ケーキ)」も有る様子。

って。。
確かになんでもアリアリな感じで

Wikipediaより
本来の意図を持たない「海鮮巻き版」「ロールケーキ版」などの登場で、その意義が全く理解されていない。
そもそも恵方巻自体がもともと大阪を中心とする関西地方の習慣であり、地方ごとの節分の伝統を破壊している。
<--*本当にご利益があるのかそもそも疑問であり、由緒正しい神事とはかけ離れた都市伝説のようなもの。-->
と批判があり

ち・な・み・にぃー
私の恵方巻はこちら!!!
今日コンビニ行ったらレジの前にあり思わず買っちゃった。

懐かしいーぃ、コロンだよ。(子供のころ食べたおやつぅー)
ロングコロンになってるぅ〜

今年の恵方巻は東北東を向いて食べるといいらしよぉっ!

コメントを残す