マクロビ ★料理教室★

全くの初歩の初のマクロビオティック

興味があり一度お勉強したいと思っていたので料理教室へ行ってきました。
ここの料理教室は基本、マンツーマン型式ということなのですが・・・
母も一緒に参加しました。(母にもマクロビを知って欲しかったので)

まず、初めてお目にかかる先生
とってもお肌がキレイなので驚きました。
先生のお肌、真っ白なのです!

先生が
「何かご質問は?」って尋ねると、

私・・
「先生は素顔なのですか?」って失礼ながら聞いてしまいましたよ。
とってもキレイで何もつけてないような肌質感があり
透き通っているのです。
やっぱり思いましたよ・・・食べ物って大切だってね。[:ポッ:]

ではでは・・・
今回のお料理のメニューは
こちら[:down:]

「お野菜たっぷりメニュー」
・ブロッコリーのテリーヌ
・ルゥ無しで作るたっぷり野菜の甘いカレー
・ゴボウのカツ
・濃厚おからのガトーショコラ

とのこと、
濃厚おからのガトーショコラが
そそられてしまうメニュー[:ラブラブ:]

マクロビの料理教室へ行くと最初に教わるのが
玄米の炊き方、味噌汁、きんぴらごぼうが定番のようですが・・
先生は日々の食卓でお野菜が手軽にたっぷり取れるような料理
教えて下さいます。

最初に濃厚おからのガトーショコラからクッキングスタート
薄力粉は10グラムと少なめですご〜くヘルシー[:グッド:]
そしてお砂糖はてんさい糖を使用します。
それらをよく混ぜます。

次にブロッコリーのテリーヌを・・

寒天を使い固めていきます。

それからルゥ無しで作るたっぷり野菜の甘いカレーとゴボウのカツを

ゴボウのカツは揚げ焼きにしていきます。

先生のお教室はマンションの一室で行っており、
窓からレインボーブリッジが見えちゃうお部屋です[:星:]

素敵な夜景とお楽しみの試食です![:モグモグ:]

通常は約3時間でこのお料理を作り試食をするのですが
母と一緒だったので手際が良すぎて2時間半内で終了しました。
はい。。。
ほとんど母が野菜をカットしてくれたのでしたぁ〜(あははっ[:たらーっ:])

今回、このようなお料理を教えて頂きとてもよかったです。
やはり体の基本は食である、(美食も好きですが・・・)
普段から少しづつでも健康に気をつけた食生活を見直したいと思いました。

そして、偶然にも朝カレーのお話をお客様としていたこともあり、
朝カレーって体にとてもよいそうですね。
野球選手のイチローはメジャーに移籍してからずっと朝カレーだそうです。
私も・・・これを機会に朝カレーを。。。
頭がよくなるそうだ!

記事はこちら

おまけです♪
先生がおからのガトーショコラをお土産に包んでくれました。

今日いらして下さいましたお客様におすそわけ

お豆がお好きでおからも好きだそうで・・
おいしーいって召し上がって下さいました。[:モグモグ:]

おいしーって言われちゃうと、
また作りたいですね。
早速今夜は・・・カレーからやってみましょう!!

続きはまた明日へ

コメントを残す