奈良 橿原神宮

春日大社、東大寺と参り、主人がここまで来たら、橿原神宮(かしはらじんぐう)にも行こうと。

えぇっ…、これでお昼してゆっくりしたいよって思いながら、東大寺からお昼食べず橿原神宮に移動

近鉄に乗り畝傍御陵(うねびごりょう)前駅で降り、橿原神宮に到着

畝傍御陵前駅で降りて橿原神宮前駅から帰ろうと予定し、畝傍御陵前駅から近くの北鳥居から入ろうしましたが、一方通行になっていたので北鳥居は出口で入れず、お参りしてでで来る人の多さをこの時はわかりませんでした。


橿原神宮

日本の初代天皇といわれる神武天皇とその皇后をお祀りしてます

橿原は日本発祥の地。そしてパワースポット

参道を歩き、明治神宮、伊勢神宮のように杜に囲まれ、空気が違う感じを感じます


 内拝殿神武天皇と皇后様を祀られ

ご利益は開運招福、健康長寿

神武天皇は127歳まで生きたそうです。健康長寿のご利益はかなりのもの

大きな賽銭箱が設置されて、最前列まで行かずにお参り👏

健康第一をお祈り😌

 

大きな絵馬 開運今年は壬寅(みずのえとら)

徳川家康も壬寅の生まれ、ちなみに私の母は五黄の寅の生まれ、強運の様です。

そして、、

いつものように御朱印をいただいて、

北鳥居の出口に向かいます。

そして、人の多さに驚きました。こんなにたくさんお参りに来ていたの!って、

三が日のお参りの中で人が一番多かったところでした。あと、屋台もたくさん👀

子供のころ、神社に来ての楽しみって、縁日の屋台で綿菓子を買ってもらう事でした。今は色々な屋台がありますね。

屋台、食べずに大阪へ戻り、大阪で食い倒れ😋

奈良の神社仏閣巡りはこれで終了

また、機会をつくり奈良を回りたいと思いました。行ってみたい所が多くて、とにかく健康でいないと。そして、働かないとですね。

 

追記、ここから徒歩で10分ほどの所に神武天皇と皇后の御陵があります。

上皇上皇后が平成31年に神武天皇陵に「親謁(しんえつ)の儀」で神武天皇に退位を奉告されにいらした、皇室とゆかりがある場所 

橿原神宮、御陵と回るといいと思います。


コメントを残す