フランス紀行  モンサンミッシェル?

日本人が一度は見てみたい世界遺産一番人気のモンサンミッシェル

実際に行かれた事があるお客様からお話を伺うと・・
「絶対に行った方がいい!」
「行ってよかったです」って、皆様がそうおっしゃいました。

今回のフランス旅行は
モンサンミッシェルを観る為に行ったと言ってもいい位で、
本当に行って見られて良かったです☆

モンサンミッシェルに行くのに電車などの交通機関も検討しましたが、
短いフランス滞在なので日本で先に現地ツアーを手配し、
モンサンミッシェルとノルマンディーの田舎村1泊ツアーを申込みしておきました。
手配をしたころは1ユーロ100円だったので、今思うと・・お得ですねw

さて、パリを朝7時に出発し、モンサンミッシェルにお昼過ぎに到着
高速道路からモンサンミッシェルが少し見えた瞬間、期待感でいっぱいになりました。

そしてついに!

おぉーー!!感動のモンサンミッシェル
 
滞在するホテルに荷物を預け、シャトルバスに乗りモンサンミッシェルに 向いました。もちろん、徒歩でモンサンミッシェルに行く人もいますが、
楽をしてしまいました・・・そう思うと、むか〜し昔の人は何日もかけて
ここに来たのだと思うと….

 

アヴァンセ門(島内出入り口)から島内に入り、
大通り門をくぐるとすぐオムレツで有名なラ・メール・ プラールがあります。

ここはスルー・・

そのまま参道を進みお昼を食べるところを物色しましたw

ガイドのマダム森さんからいくつかおススメのところを紹介されてましたので結局そこでお昼を食べることに。
オムレツ、ムール貝、ガレット、など紹介をされてましたので、
教えていただいた通りのランチを済ませ、
この日は元旦、、修道院の中には入れず、
島内でお昼を済ませ、路地に並ぶお土産屋さんをみながら、島内を散策し
その後はホテルでノンビリ・・

私は島外のホテルに宿泊をしたのですが、
意外に多くの日本人観光客が島内にあるホテルに宿泊をしていた。

ライトアップされたモンサンミッシェルのみるなら島外の方がいいかと思いました。。

そして朝のモンサンミッシェルも幻想的でした。

モンサンミッシェル2日目、

朝9時にホテルをチェックアウトし、
いよいよ修道院の中を見学です。

                          
                            
                          ☆続く☆

コメントを残す