歯の「歯生え薬」って!

絶賛歯科治療中の私です。明日また歯医者さんです😆

先週土曜日の情報番組で、歯と歯茎の再生治療の事を取り上げていました。
TBSです、見た方いますかね?

私、食い入る様に見て👀
医療の日進月歩の凄いこと!😳👏

歯を失ったら、今の治療ではブリッジ、入れ歯、インプラント。でも近い将来に、歯生え薬という選択もできる時代がくると?!

歯が生えてくる薬ができるかもって、凄い!

乳歯と永久歯の次に生える「歯の芽」が存在していることが判明され、
永久歯の後の次の歯はあったんですね

永久歯の寿命は40から50年ほどだそうで、
1900年頃の人の平均寿命が40歳ほど、
永久歯の後の次の歯を必要としなく、
人が亡くなっていた。
研究で第3の歯の芽がある事がわかったそうです。

今は長生きできる時代になり、第3の歯があったということは、永久歯の寿命も考えられていたみたいで、人間の体って凄いんだね。

この第3の歯の芽のフェレットで実験
歯が1本生えてきている!
今はまだ人への治療はできませんが、本当に近い将来に、歯の生える薬で治療ができるようになるかもしれませんね。
凄い。
そして残念な気持ちも。もう私、時すでに遅し。

2、30年後、この歯生え薬の治療がスタンダードになっている事を願いたいです!😌

歯の事はここまで、
クロアチア戦見ました。
試合に負けてしまい残念でしたが、ベスト16は立派です!
だって、予選リーグも通過できるかって⁈
ましてや、ドイツ、スペインに勝ち、グループリーグ1位で予選通過。
新しい景色を見ました😌
記憶に残る試合で、世界を相手に日本って強くなりましたね。
選手の皆さんの活躍に感動しました😭

ABEMA、ちなみに放映権料200億!
みんな見てるから、
繋がりにくくなるし、
スマホ片手、イヤホンで聞きながら、静かに一人で布団の中で観戦。
本田さんの解説もよかった。
聞いていて、わかりやすかった。
選手のさん付け呼びの、解説が新鮮でした。

コメントを残す