GW旅行 福岡 25年ぶりの太宰府天満宮!

糸島からの続きになります

3日目の午後は
太宰府天満宮に
 
25年前に母と来たことがあります。
父の兄妹が太宰府にいて、
お見舞いに来た時に・・
5年前にも太宰府に法事で来たけど、
その時は行ったことあるからと、
私は行きませんでしたが
従妹のお姉様達ご一行は
出かけられてました。
 
今回、御本殿を見た時に
ふと、、5年前に行っていればと・・
 
 

 
ではでは…
 
 
 
 
大宰府駅を出ると、すぐ目の前は太宰府天満宮へ続く参道です。
 
参道には、たくさんの商店があり、
ここでは、やはり「これっ↓」ですね!
 
 
 

名物 梅ヶ餅

何軒も梅ヶ枝餅のお店があります。
味の違いはあるのかしらと・・?
  
 
 
 
太宰府天満宮に
 
 
 
鳥居の手前には御神牛
 
 
頭を撫でると賢くなれる、知恵を授かる、と言われ、さらにけがや病気がある場所を撫でると快復するなどと言われるそう。
 
なので、

頭のところがピカピカ✨

境内には11体の御神牛像が
奉納されているそうです。
 
 
御本殿は
124年ぶりの大改修を行っていて
 
 
仮殿でした…
 
 
 
 
 
 
「天神の杜との調和を重視した、
伝統と現代が融合した美しい建物」
と書いてあり、
 
今っぽいですね!
 
 
 

麒麟像と鷽像(うそぞう)

 
あのキリンみたいですね!🍺
 
 
 
境内にたくさんの梅の木が植えられていて、
梅の実が実っていました。
 
 
この梅の実を見て、25年前は梅の花の咲く季節に来て
私と母で、弟の試験合格を絵馬に祈願し
そして、弟は無事に第二の人生を迎えることができたのです。
 
でも、弟は実力だと勘違いをしている。。今でも・・・
 

懐かしい記憶が蘇りました。

 

最後にこれ!

スーパーで冷凍の梅ヶ枝餅が置いてあるのを見ます。
でも、、やっぱり
焼きたての梅ヶ枝餅は違いますね。

 

あともう少し博多編続きます・・(^o^)丿

 

 

コメントを残す