フォカッチャ・レシピ

先日いらしたお客様に
フォカッチャの作り方をブログに書くとお約束したので。。
意外に作りなれると簡単なので是非、ブログを読んでいる
皆さんLet’s TRYしてみて下さい。

★材料★
強力粉     ・・・・・・150g
さとう     ・・・・・・大さじ1
塩       ・・・・・・小さじ1/2
イースト    ・・・・・・小さじ1
オリーブオイル ・・・・・・大さじ1
お水(肌湯)  ・・・・・・90cc

そしてトッピングは何でもアリアリだと思います。
今回はトマト・モッツレラ・アスパラ・白オリーブ[:グッド:]

★作り方★   所要時間は100分程度

?材料を量りボールに入れます。
その時にお砂糖とイーストはお隣に入れ
お塩はお砂糖とイーストからはなれた所へ入れましょう。
お水、オリーブオイルを加え、コネます。
コネコネ、生地が滑らかになるまでコネます。(大体10分程度コネますね)

?表面をきれいに丸め、とじ目をします。(お饅頭を包む時みたいにね)

?生地をボールに入れ発酵をします。
乾燥しないようボールにラップしその上にぬれぶきんをかぶせます。
20〜30分待ちます。
私は発酵機がないのでボールに43度ぐらいお湯を入れ
湯せんをして発酵させます。

?発酵したか、人差し指で生地に差し込み穴が戻らなければOK
ガス抜きをして生地を3等分に、生地を丸め直して、とじ目をします。
↑画像は1つにまとめて大きく焼き上げちゃってますので今回は3等分にしてません。

?生地が乾燥しないようぬれぶきんをかけベンチタイム10分

?とじ目を下にして台の上でまんべんなくガスを抜きます。

?麺棒で生地をのばし形を整えます。

?天板にのせ40℃で15〜25分 2次発酵
↑ここ2回ほど焼いてますが・・・忘れてました。
しなくても、美味しく焼けちゃってましたわぁっ
更においしく焼く為にはした方が良いですからね。

?表面にオリーブオイルを塗って指で穴を開ける。

?トッピングぅ〜[:グッド:]

最後にオリーブオイルと岩塩をかけます。

?180℃のオーブンで12〜15分焼く

さぁ〜出来上がり[:ラブラブ:]

モッツレラチーズチーズがとんろ〜り
うまいっす!!
焼きたてはおいしいよぅ〜[:モグモグ:]

これ、好評でした。[:チョキ:]
私がパンを焼くことが凄いらしいようだ?![:イヒヒ:]

また新作を習いに行って参ります。
うふっ・・楽しみ。

コメントを残す