光り輝く島

スリランカの意味です。

ちょっとおさらいね。。。
スリランカってどこにあるかというと
(私が中学生の頃、地理で習った時はセイロン島って教わった)
インドの南、インド洋上にあり北海道より少し小さな国です。

時差はマイナス3時間半
日本から直行便で9時間(週1便)
スリランカ航空でマーレ乗継で12時間

因みにスリランカエアーはULとうアルファベットで表記されるのでが
ランカ人にはULは、USUALLY LATEと言われるようです・・
LはランカのLで
Uの意味は?とランカ人に聞いてもUの意味は分からず・・でした。。

昔はよく遅れていたスリランカエアーだったようですが
今はエミレーツエアーの傘下に入りサービスも良くなり遅れなくなった。
事実、私が搭乗した時はちゃんとontimeで出発したからね。
ハネムーナーさんには機内でケーキをプレゼントしてくれるし
ビジネスクラスを利用する人には
コロンボの空港ラウンジで出発前にアーユルベーダーで
リラックスできちゃうサービスだ。

治安は
北部では紛争しており9月頭にはコロンボで自爆テロがありあまり情勢がよくない状況です。(外務省でも渡航情報(危険情報)の発出されてます)
コロンボ市内は警官や軍隊が機関銃を片手にあちこちに立って警備をしており
検問も町へ入る時は止められ日本では見ない光景に驚きました。
ただ、私が行ったエリアにはみんな普通に生活をしていて穏やかでしたので
危険地域を除けば大丈夫だと思いますが。。。(でも、いつ何が起こるかわかりませんからね。。)

この画像はコロンボ市内ではないですからね。(注意)
コロンボ市内はもっといっぱいアーミー&ポリス

あとは、
食事はカレーが基本で
紅茶が有名な国
昔、イギリス領だったことで茶葉を栽培しプランテーションが盛ん
そして宝石採出ではサファイヤが有名だね。

混ぜて手で食べるのが基本です。

私から皆様へ気持ち程度ですがお土産をご用意したよ。。
世界三大銘茶のUva茶をご用意しましたので
試飲もしてきて、飲みやすいおいしいお茶でしたので
施術後に、召し上がって下さいne。
(数に限りあります。。)

コメントを残す