ベトナムの思い出

今月末、お母様とベトナムへご旅行されるとんぼちゃん(楽しみだね!)
『誰かベトナム行かれたことありますか?』と書かれていたので
私のベトナムの思い出をつらつらっと書いちゃいますね。

8年前に初めてベトナムへ行った時は
もう行かない国(行きたくない国)って思いました。。
でも、今はまた行きたいなぁー。
まだ行ってない地域もあるし、
世界遺産であるハロン湾をみてみたいからね。[:ニコニコ:]

初めて行った時のベトナムは
それはそれはあまり良い思い出がなくて
ホーチミンシティーでバイタク(バイクタクシー)に乗っている時
バックを肩掛けして乗っていたら後ろからバイクに乗って来た男に
バックをひったくられてしまった。。
(ハノイ・フエ・ホーチミンと南下してきたのでホーチミンが最後の目的地だった)

ただ、そのバックの中はお金やパスポートは入れてなくて
地球の歩き方と今まで見てきた遺跡のチケットやしおり
そして?写るんです?(←使い捨てカメラ)が・・
みてきた遺跡や街の景色などを撮ったカメラが
悲しいことに盗まれてしまいました。
私の思い出が入っているバックだったのです・・
まぁーでもパスポートじゃなくてよかったと。。(大変大変!)
そして怪我をしなくてよかったと思うのです。

あとは・・
ドン・コイ通りで足裏マッサージをした時、
マッサージを終え、店員さんにチップと言われ、
チップを出せば・・・
なぜか受け取らない。(苦笑)
チップが少ないから受け取らないようなのですが
チップの受取拒否。。
当時も日本人観光客が多く羽振りのよいお客様ばかりだったのでしょう。。

「チップはいくら?」って私聞いたのよね。
(?何を聞いているんだ私は!!?ってその時思ったわよ。)
だって、チップはさぁー気持ちだものね。
チップを出す時は気持ちよく渡したいのに・・・・
受取拒否されたのが忘れられない思い出です。

こういう経験が私にはありますのでとんぼちゃん、、
お気をつけてお出かけ下さいね。

ベトナム、女性は好きな国だと思うわ。。
かわいい雑貨屋さんが多く
お値段も物価が安いのでお手頃価格でお買い物が楽しめると思います。
最近はエステもあるようだしね。
そして、食べ物もおいしいし!、
ベトナム行ってフランスパンがおいしかったので
是非、、フランスパンを食べてみてね。
(ドイツパンではないけど。。(笑))

お母様と楽しいご旅行を!
私もまた行きたいですぅ。。。

コメントを残す