富士登山  8合目

今日仮眠をする蓬莱館。

山小屋の方に案内されるまで下で待機
待っている間は空や山の景色を楽しんでました。

ここまで登って来れたぁ〜って実感

順番に寝場所を案内され
先に女性が案内され、その次にカップル、男性の順番で
ツアーのみなさんと同じお部屋で仮眠になります。
女性組、男性組といった感じでひとまとめにします。

人生初の寝袋

30分ほど休んだら夕食

カレー、おかず付
卵焼きとポテトサラダ、つくね。
お茶はお代り自由
山で飲む温かなお茶は嬉しい。

ビール、お酒も売ってます。
この食事で足りない方はカップラーメンも売ってますよ。

ゆっくり食べるようにとガイドさんからアドバイス。
早く食べると高山病になりやすいそうです。

食事を7時過ぎに終え、仮眠に入ります。
11時15分に山小屋の方が起こすので
絶対、携帯のアラームはならさなよう注意されました。

横になりうとうとしつつ、少しだけ眠れた。
10時45分ごろにはみなさん、起きられて支度を始めてましたね。
私も起きて身支度を始めました。
夕食の時に配られた朝ご飯

ご飯は結局食べなかった。
水は飲んで空のペットボトルは持ち帰りました。

11時30分に登山再開。
外に出ると、思ったより寒くなかった。

これから山頂に向かう登山者。
手前の明かりは登山者のヘッドライトの明りです。

ヘッドライトの明かりが
夜空に輝く星のようにも見え、
登山者が多いので下山道を利用して登っている登山者の列をみると
夜中の高速道路の大渋滞のように見えましたよ。

                         続く。。。

コメントを残す