富士登山 5合目から8合目

今回、登山初心者なので個人での登山ではなく
旅行会社のツアーを申し込み登ってきました。

体力に自信がある方なら個人での登山も大丈夫だと思いますが、
なるべく初めて方は山岳ガイドさんに案内をしてもらい
登る時間配分、こまめに休憩(←これ大切)
標高が高くなってからの呼吸法、食事の食べ方を教えてもらい
高山病にかからず無理なく山頂まで登れました。
ちなみに富士山の登頂率は約70%だそうです。

11時前に5合目到着

たくさんの登山者

ここの3階に休憩所があり登山の支度し、コインロッカーに荷物を預ける。
ロッカーは数に限りがあるので注意(荷物が重いとけっこう肩にきます)
5合目からお手洗いは有料です。(ここは1回50円します)
6合目からは200円、山頂は300円。

いよいよ出発
ガイドさんとツアーのみなさまで気合いを!


?無事登山頑張りしましょう〜!!?

?Oh−!!?

ドキドキ&ワクワクしながら歩き始めます。
まだこの時は歩きながら会話も弾んだ。

吉田口から

富士登山では一番人気のコースだそうです。

5合目から6合目に向かう

少し歩いては休憩(2回)をとり6合目に到着
まだ余裕

6合目を出発する時、ガイドさんから
「お遊びはここまでです!」って・・

上を見上げ、確かにここから先・・・
顔の表情も険しくなり
自然と会話もなくなりました。

20、30分間隔で休憩、水分補給をします。

お天気は雨も本格的に降り始め
顔はビショビショです・・

7合目にある山小屋が見えた。
手前に見えるは花木や(標高2700M)、
その上に鳥居荘(標高2870M)がうっすら見える。

小屋が見えたら自然と元気なる。

6合目を出発して約90分歩き7合目に到着

鳥居荘到着
まだまだ登ります。

霧で覆われているのは8合目の山小屋なのかと思いきや・・
7合目東洋館(標高3000M)鳥居荘から20分

更に1時間登り8合目標高3100Mに到着しました。

今日は8合目にある蓬莱館で仮眠
やっと着いたぁ〜、ってホットしました。

 
                           
                           続く。。。

コメントを残す