本当に手強い!痔の話し

今年1月に主人が罹りました痔瘻の続きを…

実はまだ治っておりません😵根治手術2回してもなんて手強い。

痔と言えば肛門科、

ちょっと恥ずかしいし、抵抗感ないとは言えない診療科ですが、酷くなると本当に大変なので、書きたいと思います😌

前のブログにも書いてますが、1月中頃にお尻が腫れているの一言から、

すぐ肛門科に行って診てもらった方がいいと私がいい、近所にあるクリニックへ。

その時はまだ軽い炎症なので切開して膿を出し様子を見ることに。でもこの処置は応急処置的なもの、あくまでも膿を外に出す為

そしてこの切開、麻酔してもめちゃくちゃ痛いそうだ!

1月末にクリニックに行き、3月に手術する事になりました。

その間、腫れていた所は徐々に広がっていき膿も出ていました。しかも、膿を押すのは私。痛い痛いと言われながら、ジュ〜って、押してあげました。

絶対、自分では膿を出せないし、人にやってもらわないと無理だから主人は私に感謝だと思いました😜

3月始め一度目の日帰り手術

2か月ほどで皮膚は盛り上がって傷口もいい感じになり、2週おきにクリニックに診察に行き様子を見てました。ですが、完治できず再び6月に手術をすることになりました。

また、皮膚を切除する事になるなんて😭

そして、2度目の手術をして、2か月過ぎ今月初旬に完治と言われ、無事クリニック卒業😊

が、しかーし!

4日後、膿が出てきてしまいました😵

取り切れなかったようだ…

私、言いました。

また同じクリニックに行くの?って!🥺


医療従事者のY様にご相談。都外にある病院を紹介していただき先週行ってきました。最初は遠いと嫌がって。でも、ちゃんと治して欲しいので行ってもらいました。

予想通りに、痔瘻は再々再発

10月に3回目の手術する事になりました。

今度は入院手術で肛門MRIもして、設備も充実した病院。肛門外科の専門医も多くいて年間の手術件数も多い。

何より、入院手術がいい!

日帰りだと手術当日はおむつで帰宅、翌日は消毒に行く事を思うと、ヨチヨチ歩きでクリニックに行くので大変。なんせ、座れないから車乗れない😭


もしお尻が腫れて痛いと違和感があれば、痔瘻かも?ってちょっと疑ってください。

痔瘻は市販薬では治らないので、痛みが酷くならないうちに受診した方がいいです。

痔瘻は再発する方も多いようです。放って置くとガンになる事もあるそうです!

割と男性に多く、下痢ぎみな方が多くなりやすい病気ですので、主人もお腹弱く下痢。ビオフェルミン飲んだり、腸の中に善玉菌を増やすためヨーグルト食べたりしているのですが、なかなか改善されませんね。気長に良くなるのを待つしかないのでしょうかね。

そして、もし手術するなら、日帰りでなく入院手術でした方が絶対良いと思います。

今は10月の手術まで待機中です。今度こそ完治して欲しいです

👏



 


「本当に手強い!痔の話し」への2件のフィードバック

  1. もう30年くらい前ですが、親戚の伯父が手術しました。
    ひどい人になると貧血で、命も危ないそうですよ。
    どうぞお大事に。

  2. コメントありがとうございました。
    男性が罹りやすいんですね。
    30年くらい前と今の時代の痔瘻の根治手術は医療従事者の方から聞くと当時の手術とあまり変わらない様なことを聞きました。とにかく、きれいに切除しないと治らないのですが、部位が部位なだけ、なるべくリスクを避けて手術しているようで、2回やっても根治できず。
    命も危ない、怖いですね。正直、、最初の段階ですぐに手術して貰えばよかったなぁとミスった感じです。今は10月の入院までコロナに罹らないよう待機です。

y0ss1na へ返信するコメントをキャンセル