フランス紀行  モンサンミッシェル?

修道院を出て、行きの時とは違う海側の通りを歩き

ここは↓前日にお昼を食べたお店

ムール貝を食べ、リンゴから造られたお酒のシードルもいただきました。

もし、またここに来られるチャンスがあるならば、
今度訪れた時は改修工事も終わり
桟橋が完成されたころになるのかな・・・?
と、思いながらモンサンミッシェルを後にしました・・・

そして・・最後、私がモンサンミッシェルといったらこの光景と思っていた、モンサンミッシェルと牧羊

この風景を最後、帰りの車窓から眺めることができました。

さようなら〜
モンサンミッシェル

今朝のズムサタでモンサンミッシェルが少し紹介されていました。
モンサンミッシェルの観光客の8割は日本人だそうです・・
それだけここを訪れる日本人が多いのであれば・・
モンサンミッシェルは日帰りツアーで来るのはもったいないと思いました。

日帰りツアーで参加される方達と一緒に同じバスに乗り、パリを出発をしましたが、
日帰りツアーだと?モンサンミッシェルにお昼ご飯を食べに来ました?って感じでパリにお帰りです。

パリからモンサンミッシェルまで距離は
東京から名古屋、東京から仙台までの距離と同じで
遠いし時間もかかります。

お昼過ぎに到着して、ランチをするにも大勢の観光客がいるので
参道にはサンドイッチなどの軽食も売ってますが、
レストランに入ってお昼を食べるのに時間がかかります。
(フランス特有の?待つ文化?があるからかも・・)
お昼を食べてから修道院を散策となると・・時間が足りないと思いました。
しかも、元旦に参加された方は中を見学することなくパリにお帰りなのですから、これを観ずに帰るのは惜しいと。。

是非、ここを訪れる方にはお泊りコースでおすすめしたいです☆
モンサンミッシェル満喫できますよ。

今回私が利用したのはコチラ⇒☆☆☆

コメントを残す