フランス紀行 ☆エッフェル塔、ルーブル美術館散策?☆

17年前に初めて来たルーブル美術館、
その当時を懐かしく思いながら歩きました。

中に入り、、私の目に飛び込んだのは
エッフェル塔でみた行列とは違う、
最終尾がどこか分からない長蛇の列・・・
とにかく、すごい人で何時間並んでこの美術館に入るのだろうって

17年前は待ち時間なく入場できたので甘かった。。
さすが世界三大美術館

比較的空いている入口に行くも、ここも行列が・・
中には入るのは諦めました。

地下で観た彫刻ですが、一応美術鑑賞気分は味わいたい。

そしてライトアップされたルーブル美術館

テレビCMで観たことがありますが、ルーブル美術館のライトアップの照明は東芝のLEDライトが使われているのですよね。
フランスの世界遺産を照らす灯りが最先端の東芝製品の灯り、
日本の誇りですね!

パリだけで88か所の美術館があるそうです。
四国のお遍路さんと同じですね。
できるなら、、美術館巡りを楽しみたなぁ〜と思います。。

セーヌ川沿いを歩き、ノートルダム大聖堂に向かいました・・

 
                       ☆続く^^☆

コメントを残す