【初夏の軽井沢に】 浅間山麓に広がる溶岩のアート 鬼押出し園に

6月2023

RK DONUTSでドーナツをテイクアウトして
車で移動

群馬県の嬬恋村にある鬼押出し園に

運転は私
車窓からの画像はこれしかなく・・

軽井沢と鬼押出し園をつなぐ鬼押ハイウェー

この季節は
新緑がきれいでドライブしていて
気持ちがいい(*’▽’)

目的の鬼押出し園に到着

初めて来ました。

浅間山の大噴火で
大量に流れた溶岩と火砕流が冷え固まったできた
鬼押出し園

溶岩世界三大奇勝とも言われる
巨大な溶岩石の景勝地

メディアも来てますね!懐かしい番組も

30分から60分の園内を散策するモデルコースがあり、
私たちは30分のショートコースにしました。

せっかく来たのに
60分歩く気持ちも、
でも、日差しが・・☀️

日焼けが気になる天気、
しかも日陰もない道を歩き、
道路の照り返し、

うん、30分でよいでしょ!ってことで。。

 この朱色の惣門がスタートになります。

いざ、園内散策に!

見渡す限り溶岩石で

これは凄い!!🪨🪨

樹齢約100年の 石割の松

自然の生命力って素晴らしい

\\すごっ!//

溶岩の隙間から松の枝が

東叡山寛永寺別院「浅間山観音堂」は浅間山噴火の犠牲になられた霊を供養するため昭和33年5月に建立され、寛永寺伝来の聖観世音菩薩が厄除観音として祀られています。

絶景の浅間山を拝み

そして、

\天然記念物/

初めて見ました!
珍しい苔
ひかり苔
肉眼ではよーく見ないとわからない。
ひかり苔でした。

5月中ごろから見ることができるそうです!

なかなか見られない景色をみて
自然の凄さを感じた鬼押し出園でした。
ここは西武グループが所有しているのですね。
知らなければ、
国立公園かと思ってしまいそうです。

 西武って凄いね!!

(今更‥( ´∀` )

ここを後に、いつものツルヤさんで
買い出しをして東京に帰りました。

 

今回も満足な軽井沢の旅行でした😌

コメントを残す