【北海道 小樽】レトロな佇まいに魅了される小樽散策

8月2023

 

小樽駅を出ると
小樽運河に向かって進む
中央通りがあります。

 

 

この通りを真っ直ぐ

👣

👣

 

小樽運河に到着

 

大正12年(1923年)に約9年の歳月をかけて
完成した小樽運河は竣工100年を迎えます。
当時の倉庫が再活用されて
歴史を感じることできます。

 

 
以前に来た時と変わりない景色に
妙な安心感(ˊ°̮ˋ)

 

夕暮れになり
小樽運河沿いを散策しました。
 
 
 

 

運河沿いの散策路には
63基のガス灯が設置され、
ガス灯が灯りの
運河沿いのライトアップが
とても幻想的でした。
 

 

 

 

 

建造物もライトアップされ
昼間に見る景色とは違い
 
夕暮れの小樽運河は
見ておいたほうがいいと思いました!

 

 

 

 
そして、街歩きも。

👣

👣

小樽には小樽市指定歴史的建造物が
79件あります。
 
歴史的建造物の一部、
 
 
昭和2年建築  鉄骨鉄筋コンクリート造
国指定重要文化財の旧三井銀行小樽支店
 

日本銀行旧小樽支店 金融資料館
東京駅建築で有名な辰野金吾氏の設計

 

日本銀行旧小樽支店 金融資料館は昼間も来て

金融資料館を見学しようと行ったら水曜は休みで、
見学できずで残念でした。
 

 

日本銀行旧小樽支店の反対の通りにある
 
 

小樽バイン

こちらも素敵な石造りの歴史的建物を利用した
ワイン&カフェレストランになります。
2日目の夜はここで食事をしました。
 

 

この小樽バインは
北海道中央バス直営のお店で、
1日乗車券を購入すると
10%割引で食事ができるので利用しました。
 
クラッシックを飲んで
道東産ほたてのジェノベーゼに
余市産麦豚のカツレツ
ソーセージ盛り合わせ
チーズ盛り合わせ
飲んで食べて、
(^(●●)^)
ご馳走様でした。

 

帰りも小樽運河沿いを歩いて
 

 

 
レトロなな小樽の街は
昼も夜も素敵!

☻☻☻

 

札幌から日帰り来る事もできるのですが、
やっぱり日帰りでは時間が足りないです。
 
次来る機会があれば
また連泊で滞在したいと思いました。
ほんと、時間と胃袋がね~
足りないです。。
 
次の日は札幌に向かいました・・
(❃´◡`❃)
 

 

 

\   まだまだ 続きます   /

m(__)m

コメントを残す