年末にプレゼント用に用意したお菓子のお話

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ
の銀座三越限定の銀座ミルフィーユクランチ

 

自分にも購入し、すでに中は美味しくいいただき箱のみ画像になりますw
画像にはないけど、ブルーのリボンがかけられていて、
高見えする感じでプレゼントによしと思う品です。

 さて、先日これをプレゼントしたら どこのお菓子と聞かれたので、 ドイツの!って私が言う 。裏を見た友達はから、ユーハイムって、  

えぇっ、裏にはユーハイムと書いてある。 気がつかなかった…知らなかった… 勝手にドイツのお菓子だと思い、そう思ってこのお菓子も食べていました。

 

ユーハイムの工場で作られているのですね。

確かに、ユーハイムと言えばバームクーヘンが有名。日本1号で新宿伊勢丹に入った頃、こちらのバームクーヘンを買いに行って以来なのでドイツと思っていました。 ちなみに日本人には身近なバームクーヘンですが、本場ドイツは高級スイーツであまり一般的なお菓子でないそうです。クリスマスやお祝いなどで特別な時に食べるスイーツなんだそうです。バームクーヘンを食べたことがないドイツ人も少なくないそうです。

話しはそれましたが、 サクサク食感のミルフィーユクランチ 美味しかったです♪ 👌が、なんかね、 やられた感の😳ドイツのだと思っていたからね。 まぁ、友達も喜んでくれたので良しであります。

コメントを残す